お知らせ・ブログ

コラム

2020年12月22日

体の歪みを改善するなら整体院へ

身体は本人が気づかないうちに歪んでしまい、気づいた時には歪みが進行しているというケースが少なくありません。歪みは普段の生活習慣で生み出され、身体に様々な不調を引き起こします。歪みを改善するには整体院で施術を受けることをおすすめいたします。

歪みが起こる原因

元々人間も他の動物と同じように「四足歩行」をしていましたが、人類の進化の過程で、人間は「二足歩行」を手に入れました。二足歩行というその動きは地球の重力に逆らう姿勢となり、骨や筋肉など体のあらゆる部分に負荷をかけてしまうことになってしまいました。このように重力に逆らい続ける姿勢が歪みの根本的な原因になっていると考えられています。

しかし、歪みの原因は重力に逆らう姿勢だけではなく、生活習慣も関係しています。猫背など悪い姿勢をとっている、足を組んだり、片方の肩だけにバックをかけたり、ストレスを抱えてしまっている、などが歪みを生み出す生活習慣となっています。歪みが気になる方は、生活習慣を見直し整体院へ一度相談してみるといいでしょう。

歪みが引き起こす身体の不調

歪みはそれぞれの部位に負担をかけ、やがて身体へ悪影響を及ぼし不調を引き起こします。身体がだるい、疲れがとれないといった症状で、病院へ行っても異常なしと診断されるのは、身体の歪みがもたらす「未病」の状態が関係している可能性があります。

歪みがもたらす身体の不調の代表的なものとしては、肩こり・腰痛・慢性疲労などです。健康的な身体を目指すのであれば、正しい姿勢を心がけるなどご自身で歪みを改善するように努め、整体院などで歪みを矯正する施術を受けるのが効果的です。施術後には身体のバランスが整い、身体の不調が改善されていることを実感するでしょう。